行政書士開業講座


Yahoo!ブックマークに登録

■ 車庫証明代行案内 > 行政書士開業講座

【 行政書士は経営者です。 】

行政書士の事務所を開業する方の多くは経営者としての自覚に欠けているように思います。 なるほど、行政書士に登録される方の多くは法律や行政手続きについての知識や経験は豊かですが、経営に関しては素人同然です。 勉強は得意ですが営業は不得意という方も多いようです。
経営の世界は競争の世界です。同業者は友達ではありません。しかし幸いなことに行政書士の事務所の多くは同業者に対して親切です。 業務や知識は先輩事務所から教わることもできます。だとしても経営のノウハウはそうはいきません。何故なら、 個々の事務所は独立しているのですから、口を出す方がおかしいということになるのです。その結果、開業して10年になるのに 未だ依頼者が数える程度、年間の売上げも100万円に満たないという事務所が多く存在するのではないかと思っています。
行政書士が儲かるかどうかを保証することはできません。なぜなら、弁護士事務所なら或いは司法書士事務所なら儲かる保証があるかというと その様な保証がないのと同じことです。ですから、行政書士が儲かる儲からないではなく、貴方の事務所が儲かるか。儲からないか。だけのことだと理解してください。
行政書士も一般の経営と同じく経営努力が必要なのです。

【 ノウハウの提供は親切ではありません。 】

私は親切でノウハウを提供しているのではありません。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、車庫証明代行案内を沢山の行政書士さんに知らせる為に このページを追加作成しています。これは私の営業の一環です。勿論、何方でも自由にご覧頂いて結構です。
車庫証明代行案内では多くの行政書士さんの募集をお待ちしています。是非、ご参加ください。

【 このノウハウの内容は何ら保証するものではありません。 】

私の掲載するノウハウが正しいかどうかの保証はできませんし、一切責任を負うこともできません。ご自身の判断と責任においてご覧頂きますようお願いします。